何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

しばらく休憩してましたが、ちゃんと勉強してます。

しばらくこちらで書いていなかったのは、新しくブログを自由度の高いものに移行させようかなと思っていたからです。 まあそんなことは置いておいて、ちゃんと勉強しています。 まだ成果には出ていませんが、ここを早く乗り越えて欲しいところですね。 ところ…

移行しよっかな

おはようございます。 移行とは、このブログをもっとカスタマイズ性のあるブログに変えようかということです。 まあAgさんとの取り組みをもっと多くの人の指針にしてほしいということが一番大きな要因です。 いろいろ方法はあるみたいなので、いろいろやって…

逆算の大切さ。自分の能力と限られた時間の有効活用

以前の記事で書いたこれからの勉強では、6月末までにどこまでやるのかをはっきりとさせていなかったので team-mukonoso.hatenablog.com 今回の記事では、どこまでやるのかを明確にし、その上で残りの時間とを計算していこうと思う。 まずは時間から。 6月…

外国語学部卒が教える、外国語学部で学べる5つのこと

高校生の中で外国語学部に興味のある方は多いのではないでしょうか。実際私の周りでも生徒からはもちろんのこと私塾関係の方から「外国語学部って結局何を勉強しているんですか」と聞かれることが多々ありましたので、今回の記事では具体的に何を学べるかを…

自分に負けてしまうということ、自信のなさ

AgさんからのLINE「最初マークしてたとこから変えたとこ全部最初の方が答えやった」 これ試験あるあるですよね。まあ解答を変えてしまうのには様々な理由があるわけで、、、、 例えば、見直しの時にもしかしたらこっちかも、となって変えてしまう。 もう一つ…

模試の結果(6月)

Agさんから模試の自己採点の結果が来た。 詳しい点数は省略するが、 国語が6割弱、日本史が5割、、、、英語は3割ぐらいか?(笑) 国語、日本史のように結果が出る教科もあれば、英語のような点数になることも。 ということで、これからの英語の勉強を修…

割と本気で2014年の同志社大学英語第3問で必要な知識を解説してみた。

第1問、第2問の解説が見たい方は以下からどうぞ。 team-mukonoso.hatenablog.com team-mukonoso.hatenablog.com では、本日は第3問の解説に行ってみましょう。加えて、これまでのまとめにも言及していきたいと考えています。毎度お手数ですが、お手元に…

久しぶりに直接英語を教えてみた。

今日は直接教える機会があったので、その結果を。 まあなんというか、そもそもが長文問題と文法の配点は意識した方がいいよねってこと。 センター試験の配点だけを考えてみても、発音・文法問題で44点、長文読解で156点なんだよね。 どちらに英語学習の…

英検2級、っていうかリスニングの時の感覚を説明してみた。

今日はAgさんからリスニング問題が全然わからん。というLINEがきましたので、リスニングの時どんな感じで聞こえてて、どういう風にメモをとったりして(基本的に僕は取らないですが、一応取るってことでお話しします。)解答しているかを書きます。 例文 解…

定期テストの振り返り、受験勉強との兼ね合いの決定

Agさんの定期テストが終了したことは team-mukonoso.hatenablog.com この記事でも書いた通りだが、ここから今後の定期テストの扱いについて書きたいと思う。 最も気をつけなければいけないことは、定期テスト対策に追われること。 これは避けなければいけな…

PDCA〜当初の予定とその結果、そして反省、次の行動

もう、5月も終わりですね。 このJKと大学受験してみたブログもはや2ヶ月が過ぎようとしています。 ご覧になっていただけている皆様には感謝しかありません。これからも2人で精進して参ります。 さて今回は当初の勉強の計画と現状とを比べて反省と次の行動…

考え方の癖。短絡的思考

今日もAgさんは英検の勉強が中心。 僕が指示した問題集の中で、語彙とイディオムの問題はUnitで全部で6つあった。 英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 購入: 2…

割と本気で2014年の同志社大学英語第2問で必要な知識を解説してみた。

以前の記事で team-mukonoso.hatenablog.com 第1問を解説してみたので、今回は第2問(2014年)を全力で解説してみます。 諸事情により過去問は非掲載なので、お手元に過去問をご用意してください。 全体の構成 ⅡーA ⅡーB ⅡーC ⅡーD まとめ 第1問及び…

仕切り直し。再スタート

今日で学校の定期テストも終わり、ここからまた仕切り直しの再スタートだ。 ひとまずの目標として、英検2級受験。 受験日まで約10日間。 team-mukonoso.hatenablog.com この記事でも書いたが、戦略としては完璧に立っている。が、いかんせん時間があまり…

1日の時間。寝て、起きて、ご飯食べて、勉強して、勉強して、勉強して。

今日は久しぶりにAgさんに会った。 どうも学校のテスト勉強に追われている様子。 いや正確にいうと、学校のテスト勉強をしているけれども、受験勉強をしなくてはいけないという焦りが感じられる。 まあ1回目の学校のテストが終われば大体どれぐらいの勉強で…

久しぶりのテスト(TOEIC受けてみた)

現在Agさんが学校のテスト期間中なので、今日は僕の話題を少し。 本日、大学以来TOEICを受けてきた。 前回は教育実習に必要ということで、もちろん無勉で受験。持ち前の英語力(外国語大学生なので普段英語はやってました。)で850ぐらいは取れたと記憶して…

少しづつ成果が。

今朝のLINE。 「一昨日、大学の話で後ろにinがあったからmajorで専攻するて覚えてて、出てきた!」 少しずつだが成果が出てきている模様。 確かにmajor in 専攻する、で覚えるのがこれまでというか、大多数の受験生がやっていることなんだろうけど、文章の内…

Agさんを英検2級1次に合格させる方法を真剣に考えてみた。

前回の記事で team-mukonoso.hatenablog.com 英検2級合格のためにはライティングが難関になるだろうと予想した。 その後、ライティングを実際に書いてもらって気づいたことをまず書いておこうと思う。 まず、英語にしようとする日本語が難しすぎることが挙…

英検2級受験

Agさんが2級を受けるらしい。 僕は英検をこの時期に受験することに関しては賛成である。 もちろん合格するに越したことはないのだが、受験することに意味があると思う。この時期に試験の雰囲気味わってもらえるのは非常に大きい。 さて、レベル的には2級は高…

学校の課題との向き合い方、睡眠時間と勉強

おととい、昨日と「すごくねむい。寝ていい?」とのLINEが来た。 もちろん寝てもらって構わない。 team-mukonoso.hatenablog.com こちらの記事でも書いたが、眠たいのに勉強することはすなわち無駄な時間を過ごすことと等しい。 明日の朝、早く起きてやれば…

割と本気で2014年の同志社大学英語第1問で必要な知識を解説してみた。

今日は同志社大学の過去問を見ていこうかと思います。(あえて2014年の問題を使わせてもらいます。) さっと見たところ大問3つ構成。第1問、第2問が長文読解、第3問は会話文補充問題及び英作文かなという感じです。 では早速今回のタイトル通り、第1問…

ブログ更新と勉強は似ている。

題名の通りです。 ブログ更新をしていると、書けない日や書きたいことがない日もある。そうして1日が過ぎると、次の日も「まあいっか。」となり書かなくなってしまう。 勉強も同じ。毎日毎日同じ繰り返し。勉強をしたくない日もあるし できない日もあるかも…

ゴールデンウィーク終了

GW中、なかなか更新できずすみません。 まずはAgさんのGW中の勉強内容をまとめていきたいと思う。 日本史は 関関同立日本史 (河合塾シリーズ) 作者: 青木和子 出版社/メーカー: 河合出版 発売日: 2010/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品…

内容をこなすと勉強時間は勝手に増える

Agさんに勉強時間は増えた?と聞くと 「増えた!解説とか読んで理解してたら7時間ぐらいすぎてる」との返信。 勉強の予定を組む時って、時間で管理する人多いよね。例えば平日は2〜3時間、土日は5〜6時間勉強する!とか。 でも僕はAgさんに時間は気にし…

やり遂げること。最初の達成

「日本史の問題集終わったよ!」お疲れ様。1ヶ月で1冊の問題集を最後までやりきることができた。何事もそうだけど、最後までやるということは結構大事。いろんな参考書に手を出して、結局最後まで行かない。いわゆる参考書マニアになってはだめ。その参考書…

英語物語〜ゲームで英語勉強してみた

今日は、ちょっと面白いものを見つけたので紹介。 そのアプリの名は、英語物語 ゆるキャラがたくさん登場するのだが、英語を4択問題で学んでいこうというもの。 こんな風に単語の意味を答えるものから、空所補充問題まである。よくできている。 さらに、 レ…

5月〜自分と目標との距離

AgさんからのLINE 「あのさー、知ってたけど同志社ってやばいな笑」 そうね。一応志望学ぶとしては商学か経営に固まってきたみたいだけど、レベルの高さに驚いている模様。 いまさら何を言ってるんだ。と思われる方もいるかもしれないが、憧れから始めた人間…

1ヶ月を終えて

Agさんと勉強を始めて、約1ヶ月が経過した。彼女に得たものは?と聞くと・勉強のやり方がわかった。学校の課題と受験勉強の兼ね合いも教えてもらえた。と言っていた。1ヶ月で学力は大して変わらないとは思っていたけど、収穫があったのはよいこと。これからG…

体調が悪い時、勉強をすべきか

今日はAgさんの体調が良くないようなので、勉強はお休み。朝から「今日は日本史の問題集を1周終わらせる!」と言っていたものの、やはり体調は悪くなるばかりだったようで。。。まあ体調が悪い時に勉強すべきかどうか、という質問をされるけど僕の答えは早く…

英文法をドラマの相関図にしてみた。

英語の文法を学ぶ時って、どうやって学びましたか? 一単元ずつ勉強しましたよね。全く関係ないように思えたそれぞれの文法事項をひたすら暗記した人も多いはず。 そんな人たちのために、我が技術と頭脳をフル稼働させ、ドラマの相関図みたいにしちゃいまし…