何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

現状と勉強方針

 初めてLINEが来たのが3月の下旬。早速全力で頑張るかというと、そうではない。

 

 「とりあえず3月中は遊びたい」と言っていたので、本気ではやらなくていいと伝える。

 運動と同じでまずはアップから。いきなりやると反動で必ずさぼる時が来る。

 

 ただし、自分の現状は知っておいたほうがいい。(スラムダンクでも安西先生が言っていたはず。自分の弱い部分を知ることが第一歩。こんな感じ笑)

 

 ということで現状分析と志望校を聞いた。

 

 

【現状と志望校】

・学校の成績は普通。本当に普通。通っている高校も真ん中ぐらい。(高校入試の時にオール3+ちょいちょ4があれば受かるぐらいらしい。)

関関同立に行きたい。

 

 

 できないことは何?と聞くと、「全部あんまりできないです。何をやればいいかわからないんでとりあえず英単語見ています。」

 

 ああ、4年前にどの中高生からもよく聞いた言葉だ。あの時はどいつもこいつも同じことばかり!と思っていたけれども、僕も成長したのか、時間がたったのか、少し懐かしい感じがした。

 

 しかし、懐かしんでばかりもいられないので、3月中の勉強内容について説明した。

  1. まず春休みの課題を終わらせること。ちょうど古典の文法がプリントで出されていたのでこれはいい機会だと思い、文法のルールをまずは理解することをアドバイス。具体的には動詞と助動詞の活用。
  2. 英語は単語帳のやり方を変えた。(あまり単語帳はオススメしないけれど)周回数を意識してもらう。とにかく早く、見たことのある単語が800個ぐらいある状態にして欲しかった。
  3. 現代文は読解法を教えて、どんな文章が来ても一定のルールで線を引くところ、その線を引いたところを根拠にして答えを選ぶことをアドバイス

 

 さて、、、どれぐらいできるのかな。自分の中ではちょっと多めに出したつもり笑

 

 4月までゆっくりまずはアップから。。。