何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

様子見〜3月、桜芽吹く

 3月は遊ぶ。大いに結構だ。遊べる時に遊んだ方がいい、これから遊びたくても遊べなくなるし、そもそも遊ぶ友達も勉強をするのだから。

 こんな風に思いつつ、一応課題は出してみる。課題といっても、勉強のやり方を覚えてもらうためだけの簡単なもの。

 

 ところが結果は意外。必ずやってくる。わからないところはあるにせよ、最後まで目は通してくる。

 

 「何をやっていいかはわからんけど、何をすればいいか言ってくれたら絶対やります。」

 

 そうか。最初から自主性のある子はまあいない。だって何をすればいいのかわからないのに自主性もクソもない。ごめんよ。

 

 というわけで、LINEを使って毎日の課題を送り、できたかどうか確認するということを始めることになった。

 

 約束事は3つ

  1. 毎日何かは必ずやる。
  2. できていなくても嘘はつかない。
  3. わからないところは必ず解決する。

 この3つだけ。3つだけれども、多分チームとして仲間として合格を目指すのであれば最も大事な3つであると思う。

 

 来年の3月、今年よりも綺麗な桜を見て欲しい。