何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

学部選択、それぞれの答え。

 「関関同立には行きたいけど、何学部がいいかわからん。」

 ふとAgさんが呟いた。

 そうね。学部っていう概念がまず高校生からすれば初めてだし、何学部が何をやってるかなんて、パンフレットだけじゃわからないもんね。

 

 おそらく普通の高校生だとオープンキャンパスに行くんだろう。彼女も行ったらしい。感想は聞かなかったが、、、

 

 ちなみに僕はオープンキャンパスには行ったことがない。なぜか?めんどくさかったから。笑

 

 僕はどこの大学がいいとか、どこそこに行くべきとかは特にはないけども、やってはいけないと思うことは一つある。

 

 ”一瞬の感情で決めないこと、限界は決めないこと”

 

 例えば、国公立大学に行くのに教科数が多くてしんどいから、とかはやめた方がいい。そこへ行きたいのであれば努力するべき。一瞬でも行きたいって思ったんでしょ?

 

 もう一つ。いまいけそうなところに行く。これもオススメしない。多分そこから少し下がったところに行くことになるよ。だって今から何もしなくてもいけるからね。人間は基本的に楽をしたがる動物。これは本能らしい。生命維持活動なのかな。わざわざしんどいことはしない。でもしんどいことをしなければ手に入れられないものがあるということを理解しているのも人間という動物。

 

 ちなみに就職のことを考えると、

”学部は関係無いけど、いい大学に行ったほうがいいよ。採用する割合は大学ごとにあるから。”らしい。

 

 さあ、Agさん。どうする?