何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

集団の意思と自分の意思

 昨日、Agさんと会うなり「学校の課題多すぎ。だるい」

 

 そうなのよね。Agさんの通っている高校は課題が多いことで有名。

 

 やらんかったらいいやん?という方もいそうですが、

 

 課題→小テスト→レポート(点数が悪い人)という無限ループに陥るらしい。

 

 

 僕の結論としては、課題を生かすも殺すも自分次第

 

 例えば、課題を見てすぐに解けないものであればそれは自分の知識がなかったということ。その課題を使って勉強もできる。

 

 要は捉え方の問題で、

 

仕方なくやるのか(作業)、

改善意識を持ってやるのか(勉強)。

 

 昨日のAgさんの持ってきた課題は英文法で、副詞節で条件、時の場合、未来は現在形に未来完了は現在完了にという知識が問われていた。僕が見れば一瞬でなにを問われているのかがわかるけど、受験勉強始めたての高校生にはわからない。ここで作業にするか勉強にするのかが分かれる。

 

 まあ自分のやりたい受験勉強の方がモチベーションも上がるし、効率もいいんだけどね。それは組織の意思と自分の意思の食い違いってことで社会に出れば嫌というほど感じるよ。(若さゆえに刃向かう人もいるけどね。←)

 

【今日の勉強量】

日本史:問題集3題(現在27問終了)

古文単語:4つ(一応これも1ヶ月で1周ペース)

ターゲット1900(学校の小テストのため、暗記物なので夜にやってる。はず笑)

 

 学校の課題に追われて、勉強時間が少なくなってる気がするだろうけど、それも一つの勉強に変えよう。

 

【今日の名言】

嫌いなことをやれと言われ、それをやれる能力は、後で必ず生きてきます。

(野球選手・イチロー

 

イチロー 262のメッセージ

イチロー 262のメッセージ

 

 

 

自己を変革する イチロー262のメッセージ

自己を変革する イチロー262のメッセージ