何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

習慣と疲労

 「ほんまに眠いー。眠すぎる。」AgさんからのLINE。

 

 そうね。本格的に受験勉強を始めて2週間。おそらくだけど、僕が出した課題はほぼ9割ぐらいできている。

 

 自慢じゃないけど、アップとは言ったものの、量としてはなかなかだと思う。

 

 疲れが溜まってきて眠気になったのね。

 

 ちなみに理解できない、わからないことが続くと脳は、エネルギーの消費を抑制するため眠くなります。(偉い人のお話が眠いのはこの理由もあるかも。)

 

 Agさんにとっては未経験のことが2週間つづいた。お疲れさま。2〜3週間続けば習慣になる。きっともう勉強しないと不安になったり、モヤモヤすると思う。でも疲れてるのにやるべきじゃない。

 

 今日は寝て、明日やりな。

 

 思わずそう言ってしまった。

 

 睡眠は45分間隔でとるといいよ。とどこかで聞いたことがあったので、23時に寝て、明日は8時に起きることをアドバイス

 

 午前中は学校の課題を行なって、お昼から自分の受験勉強に充てて欲しいとも伝えている。夜は暗記ものをやってね。

 

【今日の勉強量】

英語:長文1題

日本史:おやすみ

古文:単語と文法2つずつ

 

【今日の名言】

Vous avez bien dormi?〜よく眠れましたか?(フランス語)