何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

取り組みの顕在化

勉強を始めてすぐに点数があがるかというと、それはない。


必ずタイムラグがある。


それは人によりけりで、僕の感覚では数ヶ月ほど。


難しいのは点数が出るまでに勉強法を変えたり、最悪の場合やめてしまう子たちをどうやってフォローしていくか。


Agさんに教えている勉強法は、一般的なやり方とは少し違う。


つまり周りの大多数の人間がやっていることを自分はやっていないから不安が煽られてしまう。


ここが僕の課題です。僕は必ず結果がでると信じられるけど、実際にやってる方からすれば不安で当然。


そういう意味では、みんなと一緒に頑張らない方が点数は上がるかもしれない。


経験談だけど、僕も受験生のとき人と違うやり方をしていたと思う。単語帳もあまり使わなかったし、自習室ではなくわざとうるさい環境で勉強してたりしてた。それでも合格できるんだから、Agさんも合格するはず。


大丈夫。時間だけで言えば、僕より勉強してるから。