何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

スマホ依存

 今日はスマホについて。

 勉強の時って無性にスマートホンに触りたくなるよね。Agさんもそう。結構スマホ触ってる。というか僕も結構触ってる笑

 気持ちはすごいわかるんだけど、やっぱり勉強時間を減らしていっていることには変わりはないよね。Agさん自身もそれはわかってるみたい。

 

 「なんか、全然勉強してない気がする。テレビとかスマホばっかり見てるもん。」

 

 

 そうね。

 ということで、まずテレビを見る時間を減らすためにこんなもの作ってみました。

f:id:team-mukonoso:20170425183949j:plain

 これが目に入れば勉強するという約束を取り付けて、テレビの前に置くそうです。笑

 

 でも、これ結構効果があるかもしれない。何かをやるときにスイッチ(きっかけ)を作りそれを習慣化(ルーティーン)することで、無意識に勉強を始められるかもね。

 

 お前、マジで落ちるで。

 

 これがAgさんの勉強のきっかけになればと思う。

 

 

 

 次にスマホ阻止対策を考えてみた。

 

 一つ目の案は、僕が毎日夜8時にLINEで叱咤激励するというもの。まあとりあえずやってみる。効果があるかどうかはわからないけど、やってみよう。

 

 二つ目の案は、スマホノートを作ること。作り方は簡単。新品のノートの間にボールペン1本挟んでスマホの隣に置くだけ。そしてスマホを触った後、勉強しようとする前に、スマホから得たものを書く。

 例えば、「友達とラインして楽しかった。」「ツイッターで〇〇のデザート特集をみて気になって調べた。今度行こっと。」このように文字通りなんでも書く。

 そして寝る前に自問自答するのだ。本当にその情報は必要だったのか?一時の楽しさで、時間を無駄にしてなかったか?と。

 

 要するに、サボっていた自分と毎日向き合う時間を作る。

 

 まあ、今日はちょっと厳しいことを言うけど、受験ってそんなに甘いもんじゃない。

 最初から頑張ってればもっといいところに行けたのに。という生徒たちを何人も見てきた。だからこそ同じ失敗は繰り返さない。

 

 生徒の失敗の原因は先生のせい。

 

 さあ、今日もがんばろっと。

 

 

【今日の勉強量】

日本史:問題集2題(41まで終了。GW明けまでに1周は間に合うのか!?)

英語:長文1題

古文:文法、単語2つずつ

 

【今日の名文】

”くどいほどの自問自答”

本田圭佑・サッカー選手)

 

夢ノート keisuke Honda

夢ノート keisuke Honda