何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

過去の自分の学力と比較するために

 今日、4月1日にAgさんが受験した模試の結果が返却されてきた。

 

 結果を写メで持っているんだけれども、恥ずかしいから載せないで。と言われている。なので偏差値だけ書かせてもらうと、

 

 50以下。

 

team-mukonoso.hatenablog.com

 

 この記事で模試の判定結果はあまり重要ではないと書かせてもらったけれども、パッと見の学力は模試でもわかる。簡単に言うと、

 

 普通(偏差値50)より下。

 

 確かに、現時点で同志社大学はすごいチャレンジになると思う。もしかしたら無理だと誰かに言われるかもしれない。

 

 でも、勘違いしないで欲しいのは、今回の結果はあくまでスタート地点。

 言うなれば、勉強を始める前のAgさんの学力を反映したものである。約1ヶ月間それなりには勉強をしてきているので、少なくともこの模試を受けた時のAgさんよりも確実に進歩はしている。

 

 模試の結果に一喜一憂する必要は全くないが、僕としてはここからの大逆転劇を期待しているし、大逆転を一緒にしたい。

 

 さあ、今日も勉強頑張ろう。

 

【今日の名文】

”The game isn't over till it's over”(勝負は最後までわからない。)