何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

体調が悪い時、勉強をすべきか

今日はAgさんの体調が良くないようなので、勉強はお休み。


朝から「今日は日本史の問題集を1周終わらせる!」と言っていたものの、やはり体調は悪くなるばかりだったようで。。。


まあ体調が悪い時に勉強すべきかどうか、という質問をされるけど僕の答えは


早く寝たほうがいい。


これに限ります。

正直なところ、体調が悪いのに休まずに勉強すると、効率が悪いのはもちろんのこと、治りが遅くなって効率の悪い勉強期間が長引くことになる。


体調が悪いということは、体から何らかのSOSが出ているわけで、休ませてほしいという無言のアピールをしているってこと。


そんなときは無理せず、休めばいい

スポーツと違って、2、3日休んだところで能力がガクンと落ちることはないのだから。


【今日の勉強量】

日本史:ちょっと進めてるかも。