何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

ブログ更新と勉強は似ている。

題名の通りです。

 

ブログ更新をしていると、書けない日や書きたいことがない日もある。そうして1日が過ぎると、次の日も「まあいっか。」となり書かなくなってしまう。

 

勉強も同じ。毎日毎日同じ繰り返し。勉強をしたくない日もあるし

できない日もあるかもしれない。そうして1日何もせずに過ごすと、「明日頑張ればいい」となる。結果はみなさんお分かりだと思うが、頑張らない。

 

原因はなんだろう?

 

たぶん単純作業になっているんだと思う。特にこのブログの題材は、Agさんという女子高校生と難関大学に合格するということなので、毎日毎日目立った変化があるわけじゃない。

 

学力も同じ。1日で爆発的に点数が伸びるわけじゃないし、いきなり合格できるようになるわけじゃない。

 

大事なのは、1つ1つを丁寧にこなすこと。作業にするか勉強にするかは本人次第。

 

ブログも同じだと思う。

 

1つの記事に何か意味を持たせつつ、頻繁に更新するのは決して楽じゃないけれども、世の中の受験生や、その保護者、関係者の皆様の指針やヒントになれるようこれからもできるだけのことはしていこうと。

 

そう思った次第であります。

 

 

【今日の勉強量】

学校課題

英語:長文問題集(レベル2)1題

 

【今日の名文】

日進月歩