読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

Agさんを英検2級1次に合格させる方法を真剣に考えてみた。

 前回の記事で

team-mukonoso.hatenablog.com

  英検2級合格のためにはライティングが難関になるだろうと予想した。

 

 その後、ライティングを実際に書いてもらって気づいたことをまず書いておこうと思う。

 まず、英語にしようとする日本語が難しすぎることが挙げられる。

 

ライティングテストの採点に関する観点および注意点(1級・準1級・2級) | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

 上は日本英語検定協会のライティングの採点基準であるが、難しいことを書けばいいとはどこにも書いていないのである。

 簡単に要約すると、

 

内容面では、課題に正しく答えており、わかりやすく論理的に正しいかという観点から採点され、英語面では同じ語彙・構文を繰り返していないか、またバリエーションをもたせてつつ、それが正しく書けているかどうか

 

 これら2点から採点されるのである。つまり、いくら難しい内容を難しい単語や構文で書いたところで、ミスをすれば減点されていくという推測が立てられる。

 そこで、Agさん向けの対策としては、まず何個か簡単な例文を覚えてもらうことにした。使う教材はこちら

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

 

  こちらの教材、題名はスピーキング向けとなっているが、十分ライティングにも使用可能である。短いスピーチが掲載されており、自分の意見や主張を述べる際のテンプレートのようなものが多数収録されている。

 

 この例文の暗記に加えて、In addition to, for example, first, second, As I mentioned above, In conclusion などの文章に論理性をもたせる表現を何個か習得すれば十分合格点には届くだろう。

 

 筆記試験では、ネックなのは語彙・熟語問題であろう。単純に問題数が多いということもあるが、長文問題に関しては4月からAgさんは着実に勉強をこなしてきているので特別な対策を講じる必要はない。

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

 

  新しく単語帳を使うというのは、時間的にも効率が非常に悪いので、こちらの問題集で解きながら覚えていってもらうのが、効率的であろう。

 

 Agさんのこれまでの勉強量と内容から、ベストな対策を講じられたと思う。あとは本人がどこまでこなせるかだ。

 

 頑張れよ!