読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

少しづつ成果が。

今朝のLINE。

 

「一昨日、大学の話で後ろにinがあったからmajorで専攻するて覚えてて、出てきた!」

 

少しずつだが成果が出てきている模様。

 

確かにmajor in 専攻する、で覚えるのがこれまでというか、大多数の受験生がやっていることなんだろうけど、文章の内容から推測して、majorという単語が選べられたという点が素晴らしい。

 

やはり大量のインプットとアウトプットをやってこそ、英語は身についていくものだということを実感した。

 

話は変わるが、5月24日まで、Agさんの学校は中間テストだそう。

 

ここで勉強のペースを乱してしまうのは正直痛いところ。

 

学校によるけれども、受験を意識した中間テストにしてくれる学校であれば、指導する側からすればこんなにありがたいことはない。

 

問題は、学校の中間テストでしか問われないような問題を平気で出題してくるところ。(例:クジラ構文笑) 

team-mukonoso.hatenablog.com

 

以前のブログ記事でも書いたけれど、学校が受験生の足を引っ張ってる部分は多少なりとも存在するように思う。

 

学校批判をしたいわけではない。現状の学校教育に一石を投じたいのである。

 

いずれにせよ、Agさんは着実に成長している。

 

ももっと精進しなければ。。。

 

【今日の勉強量】

学校のテスト課題

英語:英検イディオム問題、長文やり直し

 

日本史と現代文が少なくなってきているのが気になるところ。2日に1回ペースでもいいので、継続しないと忘れてしまうね。