何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

久しぶりに直接英語を教えてみた。

今日は直接教える機会があったので、その結果を。

 

まあなんというか、そもそもが長文問題と文法の配点は意識した方がいいよねってこと。

 

センター試験の配点だけを考えてみても、発音・文法問題で44点、長文読解で156点なんだよね。

 

どちらに英語学習の重点を置くべきかは、明らか。

 

まあこのJKと大学受験してみたという企画自体が、従来の単語偏重の勉強方法は取り入れないというところからスタートしているので、一つ一つの文章を大切にし、学習プロセスとしては

 

精読(英文構造の把握)→日本語の意味把握→音読等による速読

 

をメインにしている。

 

Agさんにはできるだけ多種多様な分野の英語に触れてもらい、入試でどんな文章が出てきても、落ち着いて読解できる力を養ってもらっているところ。

 

今はまだ問題を解くことはメインの目的ではない。

 

ということを再確認できた。