何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

5月〜自分と目標との距離

AgさんからのLINE

「あのさー、知ってたけど同志社ってやばいな笑」

 

そうね。一応志望学ぶとしては商学か経営に固まってきたみたいだけど、レベルの高さに驚いている模様。

 

いまさら何を言ってるんだ。と思われる方もいるかもしれないが、憧れから始めた人間が、

 

目標大学の合格学力の高さに愕然とするためにはある程度勉強をしなければならない。

 

だって、これまで勉強をあんまりしてこなかった人間にとって、偏差値というものがなんなのか、自分の学力がどれだけ目標大学合格に必要な学力と離れているのかも、勉強をやってみて初めてわかるものなのだから。

 

さて、改めて同志社大学合格に必要な学力の高さを感じられたというのはAgさんにとってモチベーションを高める要因になるのか、諦める要因になってしまうのか。

 

個人的な考えとしては

志望校を下げることはやめたほうがいい。

 

何故ならば、一度下げてしまった目標をまた上にすることは、極めて難しいから。

特に受験勉強の終盤でもう一度目標を上げるのはほぼ不可能。

 

Agさんにもこれだけは守ってもらいたい。諦めるのは最後の最後。今じゃない。

 

【今日の勉強量】

日本史:問題集53まで(残り15題)

古文:学校課題(ワーク)3分の1終了

英語:学校プリント3枚(文法)

 

GWなので、学校の課題を早く終わらせて、受験勉強に取り組む予定。英語は長文をこなして欲しいところ。