何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく休憩してましたが、ちゃんと勉強してます。

しばらくこちらで書いていなかったのは、新しくブログを自由度の高いものに移行させようかなと思っていたからです。 まあそんなことは置いておいて、ちゃんと勉強しています。 まだ成果には出ていませんが、ここを早く乗り越えて欲しいところですね。 ところ…

移行しよっかな

おはようございます。 移行とは、このブログをもっとカスタマイズ性のあるブログに変えようかということです。 まあAgさんとの取り組みをもっと多くの人の指針にしてほしいということが一番大きな要因です。 いろいろ方法はあるみたいなので、いろいろやって…

逆算の大切さ。自分の能力と限られた時間の有効活用

以前の記事で書いたこれからの勉強では、6月末までにどこまでやるのかをはっきりとさせていなかったので team-mukonoso.hatenablog.com 今回の記事では、どこまでやるのかを明確にし、その上で残りの時間とを計算していこうと思う。 まずは時間から。 6月…

外国語学部卒が教える、外国語学部で学べる5つのこと

高校生の中で外国語学部に興味のある方は多いのではないでしょうか。実際私の周りでも生徒からはもちろんのこと私塾関係の方から「外国語学部って結局何を勉強しているんですか」と聞かれることが多々ありましたので、今回の記事では具体的に何を学べるかを…

自分に負けてしまうということ、自信のなさ

AgさんからのLINE「最初マークしてたとこから変えたとこ全部最初の方が答えやった」 これ試験あるあるですよね。まあ解答を変えてしまうのには様々な理由があるわけで、、、、 例えば、見直しの時にもしかしたらこっちかも、となって変えてしまう。 もう一つ…

模試の結果(6月)

Agさんから模試の自己採点の結果が来た。 詳しい点数は省略するが、 国語が6割弱、日本史が5割、、、、英語は3割ぐらいか?(笑) 国語、日本史のように結果が出る教科もあれば、英語のような点数になることも。 ということで、これからの英語の勉強を修…

割と本気で2014年の同志社大学英語第3問で必要な知識を解説してみた。

第1問、第2問の解説が見たい方は以下からどうぞ。 team-mukonoso.hatenablog.com team-mukonoso.hatenablog.com では、本日は第3問の解説に行ってみましょう。加えて、これまでのまとめにも言及していきたいと考えています。毎度お手数ですが、お手元に…

久しぶりに直接英語を教えてみた。

今日は直接教える機会があったので、その結果を。 まあなんというか、そもそもが長文問題と文法の配点は意識した方がいいよねってこと。 センター試験の配点だけを考えてみても、発音・文法問題で44点、長文読解で156点なんだよね。 どちらに英語学習の…

英検2級、っていうかリスニングの時の感覚を説明してみた。

今日はAgさんからリスニング問題が全然わからん。というLINEがきましたので、リスニングの時どんな感じで聞こえてて、どういう風にメモをとったりして(基本的に僕は取らないですが、一応取るってことでお話しします。)解答しているかを書きます。 例文 解…