何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

自分に負けてしまうということ、自信のなさ

AgさんからのLINE「最初マークしてたとこから変えたとこ全部最初の方が答えやった」

 

これ試験あるあるですよね。まあ解答を変えてしまうのには様々な理由があるわけで、、、、

 

例えば、見直しの時にもしかしたらこっちかも、となって変えてしまう。

 

もう一つ、これは絶対にやってはいけないのだけれども、マークシートにズレがないか確認していると、一つの数字が連続していることってよくあるのね。

2、2、2、2、2みたいな感じ。

 

さすがにこんなに連続するわけない。となった時にはゲームオーバ。その受験生はバランス理論という沼に片足を突っ込んでしまっているのだ。(カイジ参照笑)

 

※本来のバランス理論とは用法が少し違う気もします。興味のある方は調べてみてください。

 

試験というものは、自分の弱い部分を徹底的についてくる。少しでも曖昧な部分があったりすると、迷いが生じる。

 

するとその迷いを利用して、試験の悪魔のようなものが誤答という罠に誘い込んでくるのである。

 

まあ要は、一度選んだ答えはできれば変えない方がいいってこと。

 

受験本番まであと8ヶ月。弱い自分を見透かされないように、徹底的に勉強して同じ数字が連続できても変えないようにしよう。