読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何したらいいですか?〜JKと大学受験してみた。

社会人が現役JKと大学合格を目指す記録です。

ゴールデンウィーク終了

GW中、なかなか更新できずすみません。

 

まずはAgさんのGW中の勉強内容をまとめていきたいと思う。

 

日本史は

 

関関同立日本史 (河合塾シリーズ)

関関同立日本史 (河合塾シリーズ)

 

 

上の問題集を1周終わらせ、13番まで終わったとのこと。非常にいいペース。通常であれば教科書などを読んでから、となるのかもしれないが、僕のスタンスとしては面白くないことはやらない。できるだけ工夫して楽しく身につくようにしていくというもの。

 

英語は

 

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

 

 この6番まで(約半分)終了。こちらもいいペース。注意点としては量をこなすのではなく一つずつ大事に丁寧に。知識と読解法をマスターしていって欲しい。速さは音読などでいくらでも後からついてくる。今は正確性を求めてもらっている。

 

現代文は

 

現代文読解の基礎講義 (駿台受験シリーズ)

現代文読解の基礎講義 (駿台受験シリーズ)

 

 こちらで読解法をマスターしてもらっている。正直、問題はかなりハイレベルである。だが一貫性のある読解法、そして同志社志望ということを考えると是非取り組んで欲しい一冊。正直これをマスターできれば、あとは過去問演習でなんとかなる。

 

以上が主に取り組んでいた内容である。

 

どうだろう?

team-mukonoso.hatenablog.com

 

この記事でも書いたように、時間は気にせず内容重視で取り組んでもらっているが、着実に勉強時間は増えている。

 

あとは、勉強をやり始めるまでの時間をいかに短縮するかが勝負。机でスマホをいじる時間がまだまだ多いのでこれからは改善していきたい部分。

 

今週の土曜日には、英語のセンター型の模試を解いてもらう予定。さあ成果は出るかどうか。

 

乞うご期待。